人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイの花柄摘み

このところボランティア活動の一環ではあるが小学生と一緒に活動することが続いている。
6月7日にあじさい公園のボランティア活動で七小の3年生とアジサイに絡むツル取り作業、7月1日には十四小の放課後パソコン教室で灯り祭りの灯ろう作り、そして今日は緑と水と公園課&七小の3年生との共催でアジサイの花柄摘みを実施した。

昨夜は台風3号が関東地区も通過し一時的に豪雨に見舞われ一斉選定が危ぶまれたが朝には雲間から日が射してきた。
9時過ぎ100人余の児童があじさい公園に集合、元気のいい声が響く。
ボランティアとは、なぜ花柄を摘むのか、花柄の摘み方、などの概要を説明し10グループに分かれて作業開始。

週に一度のボランティア活動では儘ならぬ花柄摘みが、100人余の児童が一斉に取り掛かれば、園内をかけっこしたり虫を追っかけたりしながらも“数”のなせる見事な作業結果であった。

最後に「自分の欲しい花を一輪だけ取っていいよ!」
子供たちは好きな花を一輪探すのにサー大変! 目の色変えて右往左往。
大輪を見つけたり、美しいブルーの花や淡いピンクの花を選びはにかんだほほ笑みを見せてくれる。
アジサイはどのように育てられ、あじさい公園はどのようにして守られているのか?などを学ぶ一助になったかなぁ~
アジサイの花柄摘み_d0102495_17030114.jpg

アジサイの花柄摘み_d0102495_17041299.jpgアジサイの花柄摘み_d0102495_17042375.jpg

by ueq100 | 2017-07-05 17:05  

<< アメリカ西部の大自然を探訪 灯り祭りの灯ろう作り >>