人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学3年生の校外授業の先生に?

11月1日、近隣の小学3年生が校外体験授業を行うので「あじさい公園グループ」のゲストティーチャーになってほしいとの依頼を受け務めることになった。
午前11時前、グリーンロードから賑やかな子どもたちの声が聞こえてくる、約100人の大団体である。
チーフ担任の先生が「ハーイ! グループごとに並んで~」と声をかける。
横を向いたり、友達とおしゃべりしたり、先生の話を聞いてない・・・と思ったら知らぬ間に整列してる・・・ふ・し・ぎ!!
5つのグループに分かれ自分たちが選んだ目的場所へ向かって先生、父兄、ゲストと共に移動。
公園に残ったあじさい公園に関して学ぶ20名ほどのグループには小生がゲストティチャーだと紹介され約1時間付き合った。

小学3年生の校外授業の先生に?_d0102495_14344338.jpg

 1.あじさい公園についての主な概要を説明
  (1)あじさい公園は昭和48年オープンしたこと。
  (2)アジサイを育てるボランティア活動は平成15年から始まったこと。
  (3)ボランティア活動の内容:5~10月の毎水曜日、剪定、ツル取等。
  (4)アジサイの原産地は日本、種類は3000種以上、土壌と色の変化。
   などなど
 2.主な質疑応答
  (1)Q:公園になぜ灯りまつりの灯篭を飾るのか
     A:グリーンロードを軸に実施の灯りまつりで市民にPRするため
  (2)Q:公園の水はどこから引いているのか
     A:公園が渇水の時は水道水を散布する
  (3)Q:この公園になぜアジサイを植えたのか
     A:あじさい公園の目的で公園造成認可を受けた
 3.園内の観察とiPhoneによる撮影
  (1)写真に撮るアジサイの花がないので残り花を探して歩く
  (2)デジカメではなくiPhoneによる撮影に驚く
  (3)セミの抜け殻、カタツムリに喜々となる子どもたちの姿に和む
 4.終了のあいさつ
   ・ゲストに対し、チーフ担任と子どもたちからお礼の言葉
   ・ゲストから、子どもたちに「寒くなるから風邪ひかないように」と別れの言葉。

小学3年生の校外授業の先生に?_d0102495_14354578.jpg小学3年生の校外授業の先生に?_d0102495_14362158.jpg

※ 子どもたちと手を振って笑顔で別れたが、役に立ったのだろうか?
  みんな一生懸命メモしてたけど上手く発表出来るかな~
  まるで一瞬の出来事みたいな時間に喜びと不安の鼓動が収まらない。

by ueq100 | 2017-11-02 14:38 | その他諸々  

<< 奥武蔵の三峰を縦走 晩秋の尾瀬ヶ原 >>