人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄夫妻上京 東京見物の旅

 27日、三重県在住で4歳年上の兄が最後の遠出?だと言って奥さんと上京、30日までの4日間都内の観光案内をすることになった。
季節的にちょうど満開を迎えた東京の桜や本人希望の田舎で話題になっている、東京スカイツリー、豊洲市場などを巡る計画である。
 初日は東京到着がお昼なので、昼食後まず3連泊する新宿のホテルへ案内、その後小平のわが家へ立ち寄り落ち着いて近況等の雑談。
 2日目は、はとバスツアー「東京スカイツリーと隅田川12橋めぐり」の1日コースを利用。
スカイツリーへの入場は団体なので並んで待つことなくトントン拍子で345mの展望デッキへ。ひと回りして450mの展望回廊へ。 薄曇りだったが眺望は比較的良好で都下の街並みが見える、兄夫妻は関東平野に林立するビルを見て驚嘆。

   はとバス乗り場           スカイツリー天望回廊
兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17225885.jpg兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17230733.jpg兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17232219.jpg

 午後の浅草寺参拝と隅田川の浅草から日の出桟橋までのクルージング約50分、船が川の中央を走るため両岸の桜が見栄えせずやや期待外れ。

           浅草寺観光            墨田川クルージング
兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17235988.jpg兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17240834.jpg兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17241766.jpg

 そして3日目、豊洲市場と上野公園! いよいよ自分の出番だ。
新宿のホテルへ迎えに行って豊洲へ向かう。新宿駅、市ヶ谷駅、豊洲駅、市場前駅と乗り換えの都度、高齢者に欠かせないエスカレータまたはエレベータを探す。

          豊洲市場駅と場内            場内すし店
兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17244040.jpg兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17250134.jpg兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17251189.jpg

 上野公園への移動も市場前駅、豊洲駅、有楽町駅、上野駅と乗り換えが多い、兄は人混みと乗り換えだけで疲れが溜まるようだ。
上野に着いて休憩場所を探すも4人が落ち着ける喫茶店を探すのに一苦労だ。
世界遺産登録の西洋美術館やロダンの考える人を見て桜の名所へ。
午後2時ころ動物公園前の桜通りはソメイヨシノの4分咲きの花が頭すれすれに垂れ下がる。 両サイド下は今夜の花見の場所取り連中がダンボールのテーブルで既に酒盛り。
時間があったのでアメ横にも足を運び、兄は上野公園の桜やアメ横の雰囲気を肌で感じることができたと喜んでいた。
          上野公園桜通り            賑わうアメ横
兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17255103.jpg兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17260545.jpg兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17261340.jpg

 最後の日は午後2時半の新幹線で帰るため千鳥ヶ淵の桜見物に絞った。
肌寒むく最高気温13℃と言う真冬並みの気候だったが、ほぼ満開の情報を得てか東京メトロ九段下駅はかなりの人出。
地上に出て田安門の周辺は半数近くが外国人、スーツケースを転がしながら写真を撮っている様は滑稽ですらある。
垂れ下がる桜の枝の周りに浮かぶボートを眺め千鳥ヶ淵散策約1時間半「今春最高の花見ができた」と兄は語る。

                桜満開の千鳥ヶ淵
兄夫妻上京 東京見物の旅_d0102495_17263219.jpg

 あまり疲れたとは口にしなかったが毎日1万歩前後の観光巡りは大変だっただろうと思いつつも、本人の希望場所はすべて案内し「いい思い出になったよ!」と無事帰宅の電話をもらったことに満足している。

by ueq100 | 2019-03-31 17:39 | たび  

<< 新元号決定日に花見 スリランカ6つの世界遺産を巡る旅 >>